上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告||TOP↑
事故調査報告書に基づく飛行経路略図

飛行経路略図

上記の飛行経路はレーダー記録とDFDRの解読結果からの推定飛行経路である。事故機が山岳方面に向かって飛行を始めた18時48分ごろからは山の影響によって電波状況が悪化し、レーダー記録に乱れが生じた為、18時46分ごろからの経路は主としてDFDRの解読結果からの推定となっている。墜落地点付近の飛行経路は、目撃者の口述とほぼ一致している。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
①離陸
123便は定刻より12分遅れで羽田から離陸。異常事態発生までにトラブル等の記録は確認されておらず、機体も安定飛行している。しかし、CVRに残されたコックピット内の音声解析では、異常事態が発生する直前のコックピット内の音声は、既に緊張状態にあったというデータがある(この件については事故調査報告書にも記載されている)。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
②異常事態発生
18時24分(離陸から12分後)、相模湾上空を巡航高度の24,000フィート(7200m)へ向け上昇中、23,900フィート(7170m)を通過したところで異常事態が発生。突然の衝撃音と共に123便の垂直尾翼は大半が破壊され、APU防火壁以降の尾部胴体が脱落、垂直尾翼下方に位置するハイドロプレッシャー(油圧操縦)システムの4系統全てに損傷が及んだ結果、油圧を使用したエレベータ(昇降舵)やエルロン(補助翼)の操舵が不可能になってしまった。18時25分から客室高度警報音が継続して鳴り始めた為、運行乗務員は緊急降下しようと試みるも、フゴイドやダッチロールをおこした機体は迷走するとともに上昇、降下を繰り返し、およそ17分間は20,000フィート(6,000m)以上で飛行を続ける。異常事態発生後、伊豆半島南部の中央付近で若干右へ変針し西北西に向かって伊豆半島を横切った後、駿河湾を横切り静岡県焼津市の北付近の上空を通過。右に変針して北上を始め、富士山の西方約35キロメートルの地点付近の高度23,000フィートで右へ変針して東へ向かい、富士山の北北西7キロメートル付近から左へ変針して北東に向かって飛行を続けた。

(詳しくは「異常事態発生」のページへ)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
③大月上空
123便の運行乗務員は、依然として続く不安定な飛行を回避する為、ランディング・ギア(着陸ギア)を降ろし機体を安定させる事を決断。油圧操作でのギアダウンは不可能な為、時間が掛かるがギア自体の自重で降ろす方法をとった。18時40分、ギアダウンが完了。この操作により41分から44分の約3分間の間に高度21,000フィートから、約3分間でほぼ360度右旋回するとともに高度17,000フィートまで降下し、同時に横揺れ角の振幅が縮小して多少安定した。機体は安定した状態で数分間飛行を続けるが、その後の123便は東に向かって急速に降下をしながら奥多摩の山岳地帯へと迷走していく。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
④墜落
急速に降下をしながら東に向かって行った123便は、その後左へ変針し、北東へ向かう。18時46分、CVRにはこの事故を象徴づける機長の言葉、「これはだめかも分からんね」の発言が記録されている。48分頃、高度約7,000フィートで東京都西多摩郡奥多摩町付近上空から左へ変針し西北西に向かって徐々に上昇しながら飛行する。山岳地帯へ迷走し出したこの頃、コックピットでは左右の方向転換が繰り返し指示され、山を意識する緊迫した会話が増えている。49分頃、機首が39度に上がり、速度は108kt(200km/h)まで落ちて失速警報装置が作動した。この頃から機体の安定感が崩れ何度も機首の上げ下げを繰り返し、そのたびにエンジンの最大出力を指示する声が残っている。51分、依然続くフゴイド運動を抑えるため、電動でフラップが出され、53分頃から機体が安定しだした。54分、123便は現在地を完全に見失い、東京アプローチ(羽田)に現在地を確認。55分頃、しばらく安定していた機体の機首が再び上がり、速度が180kt(330km/h)まで落ちたため、フラップを10度ほど下げて機体を水平に戻そうとした。しかしフラップを下げた途端、機体は右にそれながら急降下を始める。18時56分23秒、機体後部と右主翼が樹木と接触、26秒には右主翼が山の稜線に接触。18時56分30秒、高天原山の尾根(現通称「御巣鷹の尾根」)に墜落した。

(詳しくは「墜落」のページへ)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
飛行経路については下記のサイトを参照していただきたい。

事故調発表を元にしたJAL123便飛行跡略図

実際のCVR・交信記録の音声(一部)を聴きながら飛行経路を確認できる。音を消しても字幕で会話を確認できるように配慮されている為、音声を聞く事にためらいのある方は音を消して見る事も出来る。状況や用語の解説も入っており、余計な虚飾も無いので非常にわかりやすい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーサイト
飛行経路||TOP↑
表示時刻は、航空交通管制交信記録テープ及び東京管制区管制所に記録されている時報信号(日本標準時)にCVRの記録テープ走行速度を合致させ測定したものである。

(CAP)は機長、(COP)は副操縦士、(F/E)は航空機関士、(PUR)はパーサー、(STW)はアシスタント・パーサーを含むスチュワーデス、(PRA)はプリレコーデッド・アナウンスを意味する。

(ACC)は東京管制区管制所、(APC)は東京進入管制所、(YOK)は横田進入管制、(COM)は日本航空社用無線を意味する。

・・・は判読不能、_ は判読不確実の部分を示す。

灰色下線入りの文字をクリックすると、そこから始まる実際のCVR音声が再生される。音声が聞ける部分は青色文字で表されている。白色文字部分は記録はあるが、音声は無い。音声以外の警報音等その他の音は黄色文字で表されている。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
18時24分12秒                          (STW) …たいとおっしゃる方が
       13秒                                いらっしゃるんですが
       14秒                                よろしいでしょうか?
       15秒 (COP) 気をつけて
       16秒 (F/E) じゃ 気をつけてお願いします
       17秒 (COP) 手早く
       18秒 (F/E) 気をつけて下さい            (STW) はいありがとうございます
18時24分12秒からの音声・別バージョン
       19秒
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
       29秒
18時24分30秒
       31秒
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒 「ドーン」というような音 ↑
       36秒 「ドーン」というような音 ↓
       37秒 【客室高度警報音 又は 離陸警報音】
       38秒 (? ) ・・・
       39秒 (CAP) なんか爆発したぞ
       40秒
       41秒
       42秒 (CAP) スコーク77
       43秒 (COP) ギアドア (CAP) ギアみて ギア
       44秒 (F/E) えっ (CAP) ギアみてギア     (PUR)
       45秒                                酸素マスクをつけてください
       46秒 (CAP) エンジン?                    酸素マスクをつけてください
       47秒 (COP) スコーク77                   ベルトはベルトを
       48秒 (F/E) オールエンジン…                 してください
       49秒                               …してください
       50秒
18時24分51秒 (COP) これみてくださいよ
       52秒
       53秒 (F/E) えっ
       54秒
       55秒 (F/E) オールエンジン・・・
       56秒
       57秒 (COP) ハイドロプレッシャみませんか?
       58秒
       59秒 (CAP) なんか爆発したよ
18時25分00秒
       00秒
       01秒
       02秒
       03秒

       04秒 【客室高度警報音 又は 離陸警報音 47分28秒まで鳴動継続】
       05秒 (F/E) ギア ファイブオフ
       06秒                           (PUR) ベルトを必ずしてください
       07秒
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒
       12秒
       13秒
       14秒 (F/E) はいはいラジャー
       15秒                           (PRA) ベルトを締めて
18時25分16秒 (CAP) ライトターン                   ください
       17秒 (CAP) ライトターン                   タバコは
       18秒                                消してください
       19秒 (COP) プレッシャ? (F/E) おっこった       ただいま
       20秒                                緊急降下
18時25分21秒 (CAP) Ah, TOKYO,                  中
       22秒      JAPAN AIR
       23秒      123
       24秒      request from
       25秒      immediate
       26秒      e--
       27秒     trouble
       28秒      request
       29秒      return
       30秒      back to
       31秒      HANEDA
       32秒      descend
       33秒      and maintain
       34秒      220 over.
       35秒                            (PRA) ・・・
       37秒 (ACC) Roger,
       38秒       apprived as
       39秒      you request
       40秒 (CAP) Radar vector
       41秒      to OSHIMA, please.
       42秒 (ACC) Roger, you want
       43秒      right or left turn?
       44秒
                            (PRA) ・・・ 
       45秒 (CAP) Going to
       46秒      right turn, over.
       47秒     
                       (PRA) ・・・
       49秒 (ACC) Right, right heading
       50秒       090 Radar Vector
       51秒       to OSHIMA.
       52秒 (CAP) 090.

18時25分53秒 (CAP) バンクとんな そんなに        (PRA) Fasten your
       54秒 (COP) はい                        seatbelt.
       55秒 (CAP) バンクそんなにとんなってんのに      Put out
       56秒                                your cigarettes.
       57秒 (COP) はい                        This is
       58秒                                an emergency
       59秒 (CAP) なんだよ それ                 discend.
18時26分00秒 (F/E) ハイドロプレッシャが
       01秒     おっこちていますハイドロが
          ただいま
       02秒                                緊急降下
       03秒 (CAP) バンクそんなにとるな             中
       04秒      マニュアルだから 【高度警報音 2秒間】
       05秒 (COP) はい
       06秒
       07秒
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒 (CAP) 戻せ
       12秒 (COP) 戻らない
       15秒 (CAP) プルアップ
       17秒       
                    (PRA) ・・・
       18秒
       19秒
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒

       27秒 (CAP) ハイドロ全部だめ?
       28秒 (F/E) はい
       29秒
                           (ACC) Ah, 123
       30秒                                negative,negative
18時26分31秒 (CAP) ディセント                    negative call you.
       32秒 (COP) はい
       33秒 (F/E) ディセンドしたほうが
       34秒     いいかもしれないですね
       35秒 (COP) ディセンド
       36秒
       37秒
       38秒
       39秒
       40秒 【高度警報音 2秒間】
       41秒 (CAP) なんでこいつ・・・
            (PUR) えー 酸素
       42秒                                 マスク十分に
       43秒                                お着けになって
       44秒                                バンドは頭に
       45秒 (CAP) オーケー                     かけてください
       46秒 (CAP) ライトターン                    バンドは頭に
       47秒 (COP) ライトターン                   かけてください
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒
       52秒
       53秒
       54秒                                 えー 乗務員は
       55秒                                えー 酸素
       56秒                                ボトルの応援を
       57秒                                お願いします
       58秒                                酸素ボトルの用意
       59秒
18時27分00秒
       01秒
18時27分02秒 (ACC) JAPAN AIR 123
       03秒      confirm you are
       04秒      declare emergency
       05秒      that's right?
       06秒
                      (PRA) ・・・
       07秒 (CAP) That's affirmative.
       09秒 (ACC) 123 roger.

       10秒                      (PRA) ・・・
       11秒 (ACC) And request
       12秒      your nature
       13秒      of emergency.
       15秒 【高度警報音 2秒間】
       17秒
                      (PRA) ただいま
       18秒                          緊急降下
       19秒                          中
       20秒                          マスクをつけて
       21秒                          ください
       22秒                          ベルトを締めて
       23秒                          ください
       24秒                          タバコは
       25秒                          消してください
       26秒                          ただいま
       27秒                          緊急降下
       28秒                          中です
       30秒                          Attention.
       31秒 (CAP) ハイドロは?             Emaergency
       32秒 (F/E) はい                   descent.
       33秒                          Put the mask
       34秒                          over the face.
       35秒                          Fasten your
       36秒                          seatbelt.
       37秒                      (PRA)Put out
       38秒                          your cigarettes.
       39秒                          This is
       40秒                          an emergency
       41秒                          discent.
       43秒                          ただいま
       44秒                          緊急降下
       45秒                          
       46秒                          マスクをつけて
18時27分47秒 (F/E) ハイドロプレッシャオールロス   ください
       48秒                          ベルトを締めて
       49秒 (COP) オールロスですか?        ください
       50秒 (CAP) いや ロック              タバコは
       51秒 (F/E) オールロス               消してください
       52秒 (COP) オールロスね? (F/E) はい   ただいま
       53秒                          緊急降下
       54秒 (COP) カンパニー えー・・・        中です
       55秒      お願いします えー そうして
       56秒      ください                Attention.
       57秒      カンパニーに             Emaergency
       58秒      リクエストして            descent.
       59秒      ください                Put the mask
18時28分00秒 (CAP) なんでさわいでんの?       over the face.
       01秒                          Fasten your
       02秒                          seatbelt.
       03秒                          Put out
       04秒                          your cigarettes.
       05秒                          This is
       05秒
       06秒
       07秒
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒
       12秒
       13秒
18時28分14秒 (F/E) 下がりましょう
       15秒                      (PUR) お客様にお願い
       16秒                          いたします
       17秒                          お子様づれの
       18秒                          お客様
       19秒                          どうぞ
       20秒                          近くの方
       21秒                          恐れ入りますが
       22秒                          お子様のマスクの
       23秒                          用意を
       24秒                          お願いします
       25秒                      (PRA) Put the mask
       26秒                          over the face.
       27秒                          Fasten your
       28秒                          seatbelt.
       29秒                          This is
       30秒                          an emergency
18時28分31秒 (ACC) JAPAN AIR 124,
       32秒      fly heading 090
       33秒      radar vector to
       34秒      OSHIMA.
       35秒 (CAP) But now
       36秒      uncontrol.
       37秒
       38秒
       39秒 (ACC) Uncontrol
       40秒      roger understood.

       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒 (CAP) ライト ターン
       49秒      ディセンド
       50秒
       51秒
       52秒
       53秒
       54秒
       55秒
       56秒
       57秒
       58秒
       59秒
18時29分00秒 (CAP) 気合を入れろ  (COP) はい
       01秒 (F/E) もってないかどうかきいて
       02秒     みます
       03秒
       04秒
       05秒 (CAP) ストールするぞほんとうに
       06秒 (COP) はい 気をつけてやります
       07秒 (CAP) はいじゃないが
       08秒 (COP) はい
       09秒 (CAP) ディセンド

       10秒
       11秒
       12秒
       13秒
       14秒
       15秒                       (ACC) JAPAN AIR
       16秒 【高度警報音 2秒間】            123
       17秒                           if possible
       18秒                           squawk
       19秒                           2072 normal.
       20秒
       21秒 (CAP) あんたいれとくれ
       22秒 (COP) はい
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒
       31秒
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒
18時29分37秒 【機内電話呼出音】
       38秒
       39秒
       40秒
       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒
       52秒 【高度警報音 2秒間】
       53秒
       54秒
       55秒
       56秒
       57秒
       58秒
       59秒 (CAP) なんだこれ
18時30分00秒 (CAP) ・・・
       01秒
       02秒 【機内電話呼出音】
       03秒
       04秒
       05秒
       06秒
       07秒
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒
       12秒
       13秒
       14秒
       15秒
       16秒
       17秒
       18秒
       19秒 【高度警報音 2秒間】
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
18時30分28秒 (F/E) オキシジェンプレッシャー
       29秒     どうですか    【火災警報音 1秒間】
       30秒     オキシジェンマスク
       31秒     おっこってますか?
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒     あーそうですか
       36秒     じゃー
       37秒     オキシジェンプレッシャー
       38秒     あー その
       39秒     PO2ボトルちゃんと
       40秒     つけてください  【高度警報音 2秒間】

       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒
       49秒
       50秒 【火災警報音 1秒間】
18時30分51秒 (CAP) ・・・
       52秒
       53秒
       54秒
       55秒 (F/E) オキシジェンマスクが
       56秒     ドロップしているから
       57秒
       58秒
       59秒
18時31分00秒
       01秒
18時31分02秒 (ACC) JAPAN AIR
       03秒      123
       04秒      ah, can you
       05秒      descend?
       06秒
       07秒 (CAP) Ah, roger
     【高度警報音 2秒間】
       08秒      now descending.    (F/E) オキシジェンマスクが
       09秒 (ACC) All right                ドロップしています
       10秒      say altitude now.     (COP) はい
       11秒 (CAP) 240.
       12秒
       13秒
       14秒 (ACC) Right,
       15秒      your position
       16秒      72 miles
       17秒      to NAGOYA,
       18秒      yah, can
       19秒      you land to NAGOYA?
       20秒
       21秒 (CAP) Ah,
       22秒      negative     【高度警報音 2秒間】
       23秒      ・・・
       24秒      request back
       25秒      to HANEDA.
       26秒 (ACC) All right.
       27秒      ah
       28秒      これから日本語で
       29秒      話していただいて
       30秒      結構ですから
       31秒 (CAP) はいはい

       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒 (COP) どこが?     【火災警報音 1秒間】
       37秒 (CAP) おーおおお
       38秒
       39秒
       40秒
       41秒 (F/E) はいなんですか?
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒 (CAP) もってくれる
       47秒 (F/E) 後ろのほうですか?
       48秒
       49秒
18時31分50秒 (F/E) えーと
       51秒     なにがこわれてい
       52秒     るんですか?
       53秒
       54秒
       55秒
       56秒 (F/E) どこですか?
       57秒
       58秒
       59秒 (CAP) あーあああ
18時32分00秒
       01秒 (F/E) 荷物を収納する
       02秒     ところですね?
       03秒
       04秒     うしろのほうの
       05秒     いちばんうしろの
       06秒     ほうですね?
       07秒     はいわかりました
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒 (F/E) あのですね
       12秒     荷物いれてある
       13秒     荷物のですね
       14秒     いちばんうしろ
       15秒     ですね
       16秒
       17秒     荷物の収納
       18秒     スペースのところが   【高度警報音 2秒間】
       19秒     おっこってますね
       20秒     これは降りたほうが
       21秒     いいと思いますう

       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒
       31秒
       32秒 (F/E) マスクは一応
       33秒     みんな吸っておりますから
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒
       39秒
       40秒
       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒
       52秒
       53秒
       54秒
       55秒
       56秒
       57秒
       58秒
       59秒
18時33分00秒 (COP) ディセントしますか?
       01秒      少し
       02秒
       03秒
       04秒
       05秒
       06秒
       07秒
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒
       12秒
       13秒 【機内電話呼出音】
       14秒
       15秒
       16秒
       17秒 (F/E) ちゃんとオキシジェン
       18秒     調べてくれる?
       19秒
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒 (F/E) アールファイブの
       24秒     はまだですか?
       25秒
       26秒 (F/E) はい了解しました
       27秒
       28秒
       29秒 (F/E) はい了解しました
       30秒                        (COM) 【社用無線呼出音】
       31秒 (F/E) はい了解しました
       32秒
       33秒
       34秒
18時33分35秒 (F/E) キャプテン
       36秒 (CAP) はい
       37秒 (F/E) アールファイブの
       38秒     マスクがストップ 
【高度警報音 2秒間】 (COM) JAPAN AIR 123
       39秒     ですから                         JAPAN AIR
       40秒     ・・・                             TOKYO
       41秒     エマジェンシーディセント               How do you read?
       42秒     やったほうが
       43秒     いいと思いますね
       44秒 (CAP) はい
       45秒
       46秒 (F/E) マスク我々も
       47秒     かけますか?
       48秒 (CAP) はい
       49秒 (COP) かけたほうがいいです
       50秒
                        (COM) 【社用無線呼出音】
       51秒 (CAP) ・・・
       52秒
       53秒
       54秒 (F/E) オキシジェンマスク
       55秒     できたら吸った
       56秒     ほうがいいと
       57秒     思いますけど
       58秒 (CAP) はい

       59秒
18時34分00秒
       01秒
       02秒
       03秒
       04秒
       05秒
       06秒
       07秒                   (COM) 【社用無線呼出音 16秒まで鳴動継続】
       08秒
       09秒 【高度警報音 2秒間】
       10秒                   (COM) JAPAN AIR 123
       11秒 (COP) カンパニーお願い       JAPAN AIR
       12秒      します カンパニーで     TOKYO
       13秒      お願いします          How do you read?
       14秒
       15秒 (F/E) はい了解しました
       16秒
       17秒
       18秒 (F/E) えーと
       19秒     どこですか?
       20秒
       21秒 (CAP) ふんばってろよ
       22秒
       23秒                   (COM) JAPAN AIR 123
       24秒                        JAPAN AIR
       25秒                        TOKYO
       26秒                        How do you read?
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒
       31秒
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒                   (COM) 【社用無線呼出音 35分06秒まで鳴動】
       39秒
       40秒
       41秒
       42秒 (F/E) えーと
       43秒     いまどこですか?
       44秒     カンパニーは
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒 (COP) はい
       52秒      ディセントして        (COM) JAPAN AIR 123
       53秒      おります                JAPAN AIR
       54秒                           TOKYO
       55秒 (F/E) ジャパンエア              How do you read?
       56秒     どこですか?
       57秒
       58秒
18時34分59秒 (CAP) どこからだ?
18時35分00秒 (COP) 大阪です
       01秒 (CAP) ジャパンエアよんでくれ
       02秒 (F/E) ジャパンエア
       03秒     大阪ですか?
       04秒 (COP) ジャパンエア東京
       05秒      ジャパンエア東京
       06秒 (CAP) ジャパンエア
       07秒      どこだ?

18時35分08秒 (F/E) ジャパンエア東京
       09秒
       10秒
       11秒
       12秒 (F/E) ジャパンエア
       13秒     東京
       14秒     えー
       15秒     ジャパンエア
       16秒
       17秒     あー
       18秒
       19秒     123 over.
       20秒 (COM) ジャパンエア
       21秒      123
       22秒      ジャパンエア
       23秒      東京
       24秒      26分に
       25秒      大島の
       26秒      30マイル
       27秒      ウエストで
       28秒      エマージェンシィー
       29秒      コールを東京
       30秒      ACCが傍受
       31秒      したという
       32秒      ことですがー

18時35分33秒                       (STW) ・・・かんじでございますが
       34秒 (F/E) ええとですね
       35秒     いま
       36秒     あのー
       37秒     アールファイブの
       38秒     ドアーがあのー
       39秒     ブロークンしました
       40秒     えー
       41秒     それでー
       42秒
       43秒     えー
       44秒     いまあー
       45秒     ディセント
       46秒     しております
       47秒     えー
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒 【機内電話呼出音】
       52秒 (CAP) ・・・
       53秒 (COM) 了解しました
       54秒       キャプテンのインテンション
       55秒       としては
       56秒       リターン ツウ 東京
       57秒       でしょうか?
       58秒 (F/E) はいなんですか?
       59秒
18時36分00秒 (COM) 羽田にもどって
       01秒       こられますか?

       02秒
       03秒
18時36分04秒 (F/E) えーと
       05秒     ちょっと待ってください
       06秒     いまエマージェンシィー
       07秒     ディセントしてますので
       08秒     えー
       09秒     もうすこししたら
       10秒     あー
       11秒     コンタクトしますので
       12秒
       13秒     もういちど
       14秒     あー 再び
       15秒     コンタクトしますので
       16秒     えー
       17秒
       18秒     このままモニター
       19秒     しておいてください
       20秒 (COM) 了解しました
    (CAP) ・・・
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒
       31秒
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒 (COP) うーんと                  (STW) ただいますって
       38秒      ・・・                         らっしゃる方
       39秒                                 ・・・
       40秒 (COP) よくわかりません                 ・・・
       41秒                                 ・・・を
       42秒 (COP) いまディセント                  すってくださいませ
       43秒      してますから                   えーその際
       44秒                                 ・・・
       45秒                                 してくださいませ
       46秒
       47秒
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒
       52秒
       53秒
       54秒
       55秒
       56秒
       57秒
       58秒
       59秒 (F/E) えーと
18時37分00秒
       01秒
       02秒
       03秒
18時37分04秒 (CAP) おりるぞ
       05秒 (?) ・・・
       06秒
       07秒 (CAP) そんなのどうでもいい
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒 (CAP) あーあああー

       12秒
       13秒
       14秒
       15秒
       16秒
       17秒
       18秒
       19秒
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒
       31秒 (CAP) あたま下げろ
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒 (CAP) あったま下げろ
       39秒 (COP) はい
       40秒
       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒
       52秒
       53秒
       54秒
       55秒
       56秒
       57秒
       58秒
       59秒
18時38分00秒
       01秒
       02秒
       03秒
       04秒 (CAP) あたま下げろよ
       05秒 (COP) はい
       06秒
       07秒
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒
       12秒
       13秒
       14秒
       15秒
       16秒
18時38分17秒 (CAP) あたま下げろ
       18秒 (COP) はい

       19秒
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
18時38分29秒 (CAP) 両手でやれ
       30秒      両手で (COP) はい

       31秒
18時38分32秒 (F/E) ギヤダウンしたらどうですか?
       33秒     ギヤダウン
       34秒 (COP) ギヤダウンでしょうか?
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒
       39秒
       40秒
       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒 (CAP) 出せない
       46秒      ギヤ降りない

       47秒
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒
       52秒
       53秒
       54秒 (CAP) あたま下げろ
       55秒 (COP) はい
       56秒
       57秒
       58秒
       59秒
18時39分00秒
       01秒
       02秒
       03秒
       04秒
       05秒
       06秒
       07秒
       08秒
       09秒
       10秒
       11秒
       12秒
18時39分13秒 (F/E) オルタネートでゆっくりと
       14秒     だしましょうか?
       15秒
       16秒
       17秒
       18秒 (CAP) はい ちょっとまって

       19秒
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒
       31秒
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒
       39秒
       40秒
       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒
       49秒
       50秒 (CAP) ・・・下げ・・・
       51秒 (COP) はい
       52秒
       53秒
       54秒
18時39分55秒 (CAP) ・・・
       56秒 (COP) はい
       57秒
       58秒
       59秒 (F/E) スピードブレーキひきますか?
18時40分00秒 (CAP) あーあたま下げろ
       01秒 (COP) はい
       02秒
       03秒
       04秒
       05秒
       06秒
       07秒
       08秒
       09秒
18時40分10秒 (CAP) ・・・
       11秒
       12秒
       13秒
       14秒
       15秒 (CAP) ・・・もどろう
       16秒
       17秒
       18秒
       19秒
       20秒
       21秒
18時40分22秒 (F/E) ギヤダウンしました
       23秒 (COP) はい

       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒
       31秒
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒
       39秒
       40秒
       41秒 (CAP) あたま下げろ
       42秒 (COP) はい
       43秒
18時40分44秒 (ACC) JAPAN AIR
       45秒      123 JAPAN
       46秒      AIR 123
       47秒      周波数134.0
       48秒      に切りかえられ
       49秒      ますか?
       50秒
       51秒
       52秒
       53秒
       54秒
       55秒 (ACC) JAPAN AIR 123
       56秒      JAPAN AIR 123
       57秒      TOKYO CONTROL,
       58秒      If you read me
       59秒      ident, please.

18時41分00秒 (CAP) あったまさげろ
       01秒    そんなのどうでもいい
       02秒
       03秒
       04秒
       05秒
       06秒
       07秒 (CAP) ストールするぞ
       08秒 (COP) はい

       09秒
       10秒
       11秒
       12秒
       13秒
       14秒
       15秒
       16秒 (CAP) 両手で下げなならんぞ
       17秒
       18秒
       19秒
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒 (CAP) ・・・

18時41分55秒 (ACC) All station
       56秒      all atation
       57秒      except JAPAN
       58秒      AIR 123
       59秒      and
18時42分00秒      contact TOKYO
       01秒      CONTROL contact
       02秒      TOKYO CONTROL
       03秒      134.0
       04秒
       05秒      change frequency
       06秒      134.0
       07秒      and
       08秒
       09秒      keep silent
       10秒      until further advised.

       11秒
       12秒
       13秒
       14秒
       15秒
       16秒
       17秒 (CAP) あたま下げろ
       18秒 (COP) はい
       19秒
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒
       31秒
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒
       39秒
       40秒
       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒 (CAP) パワー
       49秒
       50秒
       51秒
       52秒
       53秒 (CAP) おもたい

18時43分19秒                       (STW) どうぞそのままの
       20秒                            状態で
       21秒
       22秒                            お待ちくださいませ
       23秒 (CAP) あたま下げろ
       24秒
       25秒                       (STW) ・・・

       30秒                       (STW) ・・・くださいませ

       47秒 (CAP) おもたい
       48秒      もっと もうすこし
       49秒      あたま下げろ
       50秒 (COP) はい

       56秒 (CAP) 下がるぞ

18時44分05秒 (CAP) おもたい

       22秒 (CAP) いっぱいやったか?
       23秒 (COP) いっぱい かじ
       24秒      いっぱいです

       43秒 (CAP) あーおもたい

       47秒 (F/E) フラップどうしましょうか?
       48秒     下げましょうか?
       49秒 (CAP) まだはやい
       50秒 (F/E) まだはやいすか
       51秒 (CAP) まだはやい
       52秒 (COP) ギヤおりてますか?
       53秒 (F/E) ギヤおりてます
       54秒 (CAP) えっ
       55秒 (COP) コントロールのほうが

18時45分18秒 (CAP) ここでホールド・・・

       37秒 (YOK) JAPAN AIR ONE
       38秒      TWENTY THREE JAPAN
       39秒      AIR ONE TWENTY THREE
       40秒      YOKOTA APPROACH on guard.
       41秒      If you hear me,
       42秒      Contact YOKOTA
       43秒      129.4
       44秒
       45秒
       46秒 (CAP) ジャパナ123
       47秒      アンコントローラブル
       48秒
       49秒 (ACC) JAPAN AIR 123
       50秒      go ahead.   (F/E) コンタクトしましょうか?
       51秒
       52秒 (CAP) ちょっとまって
       53秒      コントロールだ
       54秒 (F/E) どこへ?
       55秒
       56秒 (ACC) JAPAN AIR 123
       57秒      roger, understood
       58秒      understood and
       59秒      ah--.
18時46分00秒
       01秒
       02秒
       03秒 (CAP) あたま下げろ
       04秒
       05秒
       06秒 (COP) えー相模湖
       07秒      まできてます
       08秒 (CAP) はい
       09秒 (ACC) JAPAN AIR
       10秒      123 羽田に
       11秒      コンタクトしますか?
       12秒
       13秒
       14秒
       15秒
       16秒 (CAP) このままでお願いします
       17秒
       18秒
       19秒
       20秒 (ACC) コンタクトしますか?     (YOK) JAPAN AIR ONE
       21秒 (CAP) こ、このままで              TWENTY THREE JAPAN
       22秒      お願いします               AIR ONE TWENTY THREE
       23秒                            YOKOTA APPROACH on guard.
       24秒                            If you hear me,
       25秒                            squawk
       26秒                            5423.
       27秒 (ACC) はい 了解しました
       28秒      スタンバイ
       29秒      お待ちください
       30秒
       31秒
       32秒
       33秒 (CAP) これはだめかも
       34秒      わからんね
       35秒                       (STW) ・・・

       44秒 (CAP) ちょっと・・・
       45秒 (COP) はい
       46秒
       47秒 (CAP) もっとノーズダウン下げ
       48秒 (COP) はい
18時47分00秒                       (STW) ・・・
       01秒 (COP) ・・・しますから
       02秒      エルロン・・・
       03秒
       04秒
       05秒
       06秒
       07秒 (CAP) Ah, request radar vector to
       08秒      HANEDA ah KISARAZU   (YOK) JAPAN AIR ONE TWO
       09秒                            THREE JAPAN AIR
       10秒 (ACC) Roger,了解しました          ONE TWO THREE
       11秒      ランウエイ22なので          YOKOTA APPROACH
       12秒      ヘッディング090を           on guard.
       13秒      キープしてください           If you hear me,
       14秒 (CAP) Roger.                  Contact YOKOTA
       15秒                            129.4
       16秒 (F/E) ハイドロクオンティがオールロスしてきちゃったですからなあ
       17秒 (ACC) 現在コントロール
       18秒      できますか?
       19秒 (CAP) アンコント
       20秒      ローラブルです (ACC) 了解

       25秒                             (STW) 高度はだいぶおりてます
       26秒
       27秒                                  もうすぐ
       28秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 鳴動終了]   酸素はいらなくなります
       29秒
       30秒                      (ACC) JAPAN AIR 123
       31秒                           contact TOKYO CON
       32秒                           ah TOKYO APPROACH
       33秒                           1197
       34秒 (CAP) ・・・オッケイ? (COP) はい    119.7
       35秒
       36秒 (CAP) 119.7 ど
       37秒      ラジャー                 (STW) ・・・
       38秒
       39秒 (CAP) おい山だぞ (F/E) はいどうぞ        赤ちゃんづれの方
       40秒
       41秒 (CAP) ターンライト                   背に
       42秒                                頭を
       43秒 (CAP) 山だ (COP) はい
       44秒 (CAP) コントロールとれみぎ             座席の背に頭を
       45秒      ライトターン                   ささえて・・・に
       46秒                                してください
       47秒                                赤ちゃんはしっかり
       48秒                                抱いてください
       49秒
       50秒                                ベルトはしています
       51秒                                か?
       52秒 (COP) ライトターンですね?
       53秒 (CAP) 山にぶつかるぞ (COP) はい        テーブルはもどしてあり
       54秒                                ますか?
       55秒 (CAP) ライトターン                   確認してください
       56秒
       57秒
       58秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 48分26秒まで鳴動継続]
       59秒 (CAP) マックパワー
18時48分00秒 (COP) マックパワー
       01秒
       02秒 (F/E) がんばれー
       03秒 (CAP) あーふたりでやらなくていい
       04秒
       05秒 (CAP) レフトターンだ
       06秒
       07秒
       08秒 (CAP) レフトターン (COP) はい       (STW) ・・・
       09秒 (CAP) パワーあげろ                   際は あのー
       10秒 (CAP) レフトターン こんどは              予告しないで
       11秒                                 着陸する・・・
       12秒 (CAP) レフトターン

       16秒 (CAP) パワーちょっとしぼって
       17秒                         (STW) ・・・
       18秒                         (YOK) JAPAN AIR ONE
       19秒 (CAP) あーみぎみぎ               TWENTY THREE JAPAN
       20秒      あったま下げろ              AIR ONE TWENTY THREE
       21秒                             YOKOTA APPROACH on guard.
       22秒                             If you hear me,
       23秒 (CAP) あったま下げろ              squawk
       24秒                             5423.
       25秒 (COP) いまかじいっぱい
       26秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 鳴動終了]

       32秒 (CAP) じゃ・・・できる?
       33秒 (COP) ききません
       34秒
       35秒 (CAP) あったま下げろ
       36秒
       37秒 (CAP) よし
       38秒
       39秒
       40秒 (CAP) やまいくぞ (COP) はい
       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒 (CAP) でない
       46秒
       47秒                     (YOK) JAPAN AIR ONE
       48秒                          TWENTY THREE JAPAN
       49秒                          AIR ONE TWENTY THREE
       50秒                          YOKOTA APPROACH on guard.
       51秒 (COP) ふかしましょうか?        If you hear me,
       52秒 (CAP) パワーパワー           Contact YOKOTA 129.4
       53秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 この後、記録終了まで鳴動継続]
       54秒 (CAP) ハー (荒い呼吸音)
       55秒      ハー
       56秒      ハー
       57秒      ハー
       58秒      ハー
       59秒 (CAP) パワー
18時49分00秒 (CAP) ハー (荒い呼吸音)
       01秒      ハー
       02秒      ハー
       03秒      ハー         (COM) [社用無線呼出音 52分11秒まで鳴動継続]
       04秒
       05秒
       06秒
       07秒                     (COM) JAPAN AIR 123
       08秒                          JAPAN AIR
       09秒                          TOKYO
       10秒                          How do you read?
       11秒 (F/E) ふかしましょう
       12秒     ふかしましょう
       13秒 (CAP) ライトターン
       14秒
       15秒 (? ) ・・・               (YOK) JAPAN AIR ONE
       16秒                          TWENTY THREE JAPAN AIR
       17秒                          AIR ONE TWENTY THREE
       18秒                          YOKOTA APPROACH on guard.
       19秒                          If you hear me,
       20秒                          nine thousands for
       21秒                          direct area
       22秒                          maintain niner
       23秒                          thousands
       24秒                          then contact
       25秒                          YOKOTA 129.4

       39秒 (CAP) あーだめだ・・・
       40秒
       41秒 (CAP) ストール
       42秒 (CAP) マックパワー マックパワー
       43秒      マックパワー
       44秒
       45秒 (CAP) ストール                    (COM) JAPAN AIR TOKYO
       46秒 [失速警報音 1秒間] (CAP) はいこうどおちた      How do you read?
       47秒
       48秒                     (YOK) JAPAN AIR ONE
       49秒                          TWENTY THREE JAPAN
       50秒                          AIR ONE TWENTY THREE
       51秒                          YOKOTA APPROACH on guard.
       52秒                          If you hear me,
       53秒                          Contact YOKOTA
       54秒                          129.4

18時50分06秒 (COP) スピードがでてます
       07秒      スピードが
       08秒
       09秒 (CAP) どーんといこうや

       27秒 (CAP) がんばれ (COP) はい
       28秒 (F/E) マック
       29秒
       30秒 (CAP) あたま下げろ (COP) はい
       31秒 (CAP) がんばれがんばれ
       32秒 (COP) いまコントロールいっぱいです
       33秒 (F/E) マックパワー
       34秒
       35秒
       36秒 (COP) スピードがへってます
       37秒      スピードが

       50秒 (CAP) パワーでピッチは
       51秒      コントロールしないとだめ
       52秒 (F/E) パワーコントロールでいいです
       53秒     パワーコントロールさして
       54秒     ください (CAP) はい
       55秒 (COP) スピード
       56秒      220ノット
       57秒 (F/E) はい
       58秒 (CAP) あたま下げるな
       59秒      下がってるぞ (COP) はい
18時51分00秒
       01秒
       02秒
       03秒
       04秒 (CAP) 下がってるぞ (COP) はい
       05秒 (CAP) あったま上げろ上げろ
       06秒
       07秒
       08秒 (COP) フラップは?
       09秒 (F/E) 下げましょうか?
       10秒 (CAP) おりない
       11秒 (F/E) いや えー オルタネートで
       12秒 (CAP) オルタネートかやはり (F/E) えーオルタネートです

       23秒 (CAP) あたま下げろ
       24秒
       25秒 (CAP) ほかはいい
       26秒      あんたじぶんとこ
       27秒      やれ
       28秒
       29秒 (CAP) 両手で (COP) はい
       30秒 (CAP) あたま下げろ
       31秒
       32秒 (CAP) はいパワー
       33秒 (F/E) パワーふかします
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒 (F/E) フラップでてますから
       39秒     いま (CAP) はい
       40秒
       41秒
       42秒 (CAP) あたま下げろ
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒 (CAP) つっぱれ

18時52分11秒 (COM) 【社用無線呼出音 止まる】

       26秒 (F/E) いまフラップオルタネートで
       27秒     でてますから (COP) ラジャー
       28秒 (CAP) あったま下げろ
       29秒 (COP) はい
       30秒
       31秒                     (YOK) ・・・123・・・
       32秒
       33秒
       34秒
       35秒
       36秒
       37秒
       38秒
       39秒 (CAP) あたま下げろ (COP) はい
       40秒
       41秒
       42秒
       43秒
       44秒
       45秒
       46秒
       47秒
       48秒
       49秒
       50秒
       51秒 (COP) かわりましょうか?
       52秒 (CAP) かわってやって

18時53分09秒                     (YOK) ・・・123・・・

       15秒 (CAP) あたま上げよ
       16秒
       17秒
       18秒
       19秒
       20秒 (CAP) パワー
       21秒
       22秒 (COP) いれます
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒 (ACC) JAPAN AIR 123 JAPAN
       28秒      AIR 123 TOKYO.
       29秒
       30秒
       31秒 (CAP) えーアンコントロール
       32秒      ジャパンエア123
       33秒      アンコントロール
       34秒
       35秒
       36秒 (ACC) 123了解しました
       37秒                     (YOK) 123
       38秒                          YOKOTA APPROACH CONTROL
       39秒                          on guard.
       40秒                          If you hear me,
       41秒                          squawk
       42秒                          5423
       43秒                          contact YOKOTA
       44秒                          129
       45秒 (ACC) JAPAN AIR 113
       46秒      123
       47秒      JAPAN AIR 123
       48秒      周波数119てん7
       49秒      119てん7に
       50秒      変えてください
       51秒 (CAP) はいはい 119てん7
       52秒 (COP) あっ はい
       53秒      えーナンバー2
       54秒 (CAP) 119てん7 (COP) はい
       55秒
       56秒
       57秒
       58秒 (F/E) やろーか?                (APC) JAPAN AIR 123
       59秒 (COP) はい  (ACC) JAPAN AIR 123  (COM) 【社用無線呼出音】
18時54分00秒               できましたら          【54分16秒まで鳴動継続】
       01秒               119てん7に
       02秒               変えてください
       03秒 (CAP) はいひだり                (APC) ・・・mitting.
       04秒      レフトターン                    If you reading,
       05秒 (COP) はい                        if you reading
       06秒 (F/E) はい119                      come up
       07秒 (CAP) レフトターン                    frequency
       08秒 (F/E) 119てん7です
       09秒                    (APC) 1197
       10秒                         or,
       11秒                         we are already
       12秒                         openly any
       13秒                         frequency
       14秒                         TOKYO
       15秒                         APPROACH out.
       16秒                    (COM) 【社用無線呼出音 鳴動終了】
       17秒
       18秒
       19秒 (F/E) ジャパンエア123
       20秒     えー119てん7
       21秒     セレクトしました
       22秒 (CAP) リクエストポジション
       23秒 (F/E) リクエストポジション
       24秒
       25秒 (F/E) えージャパンエアー
       26秒     123リクエストポジション?
       27秒
       28秒
       29秒
       30秒            (APC) JAPAN AIR 123 your
       31秒                 position 5
       32秒                 ah - 5
       33秒                 45
       34秒                 miles north
       35秒                 west of
       36秒                 HANEDA.
       37秒
       38秒 (F/E) ノースウエストオブハネダ
       39秒     えー (CAP) ・・・         (YOK) JAPAN AIR ONE
       40秒 (F/E) あー えー                 TWO THREE JAPAN
       41秒     何マイルですか?             AIR ONE TWO THREE
       42秒            (APC) はい         YOKOTA APPROACH on guard.
       43秒                 そのとおりです   ・・・
       44秒                 こちらのレーダーでは
       45秒                 55
       46秒 (CAP) あたま下げろ   マイル ノース
       47秒                 ウエスト
       48秒 (? ) ・・・           おー
       49秒                 熊谷から
       50秒 (COP) かじいっぱい   あー
       51秒                 25マイル
       52秒                 ウエストの
       53秒                 地点です
       54秒                 どおぞー
       55秒 (F/E) はい了解
       56秒 (F/E) 熊谷から25
       57秒     マイルウエスト
       58秒     だそうです
       59秒                          (YOK) JAPAN AIR ONE
18時55分00秒                               TWO THREE JAPAN AIR
       01秒 (CAP) フラップおりるね?              ONE TWO THREE
       02秒                               YOKOTA APPROACH
       03秒 (COP) はいフラップ                 CONTROL on guard.
       04秒      じゅう                      If you hear me
       05秒            (APC) JAPAN AIR 123    ・・・
       06秒                 日本語で申し上げま
       07秒                 す こちらのほうは
       08秒                 アー アプローチ
       09秒                 いつでも
       10秒                 レディになっております
       11秒                 なお
       12秒                 横田と調整して
       13秒                 横田ランディング
       14秒                 もアベイラブルに
       15秒 (CAP) あたま上げろ   なっております
       16秒 (F/E) はい了解しました
       17秒 (CAP) あたま上げろ   (APC) インテンション
       18秒                      聞かせてください どおぞー
       19秒 (CAP) あたま上げろー
       20秒
       21秒
       22秒
       23秒
       24秒
       25秒
       26秒
       27秒 (CAP) あたま上げろ
       28秒                         (YOK) JAPAN AIR ONE
       29秒                              TWO THREE JAPAN
       30秒                              AIR ONE TWO THREE
       31秒                              YOKOTA APPROACH
       32秒                              CONTROL on guard.
       33秒                              If you hear me,
       34秒 (COP) ずっとまえからささえてます       come up
       35秒                              121.5
       36秒                    (STW) ・・・
       37秒                         からの交信は
       38秒                         ちゃんとつながっております
       39秒
       40秒
       41秒                         えーその他
       42秒 (COP) パワー               ・・・
       43秒 (CAP) フラップとめな           (APC) JAPAN AIR 123
       44秒                               JAPAN AIR 123.
       45秒 (? ) あーっ                      If reading
       46秒                               your radar position
       47秒 (CAP) パワー  (CAP) フラップ
       48秒      みんなでくっついちゃだめだ       50
       49秒 (COP) フラップアップフラップアップ      miles,
       50秒      フラップアップフラップアップ      correction
       51秒 (CAP) フラップアップ (COP) はい       60 miles
       52秒                              northwest
       53秒                              of HANEDA.
       54秒                              Northwe
       55秒                              ah - 5 mile
       56秒 (CAP) パワー                    50
       57秒 (CAP) パワー                    nautical mile
       58秒 (CAP) フラップ                   north west
       59秒 (F/E) あげてます                  of HANEDA.
18時56分00秒
       01秒
       02秒
       03秒
       04秒 (CAP) あたま上げろ
       05秒
       06秒
       07秒 (CAP) あたま上げろ
       08秒
       09秒
       10秒 (CAP) パワー
       11秒
       12秒 【火災警報音 1秒間】【社用無線呼出音 1秒間】
       13秒
       14秒 【GPWS=地上接近警報】 (GPWS) SINK RATE
       15秒
       16秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
       17秒 (GPWS) PULL UP
       18秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
       19秒 (GPWS) PULL UP
       20秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
       21秒 (GPWS) PULL UP (CAP) ・・・
       22秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
       23秒 (GPWS) PULL UP 【衝撃音】
       24秒 (GPWS) WHOOPWHOOP
       25秒 (GPWS) PULL UP
       26秒 【衝撃音】
       27秒
18時56分28秒 【録音終了】



 
CVR全文と一部音声||TOP↑
落合由美さんは当時日本航空のアシスタントパーサーだった。12日当日は千歳-羽田間1往復半の勤務を終えて、大阪の自宅に戻る為に123便に乗客として搭乗した。事故当時26歳。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-8月13日の証言-

離陸してから最初に、何が起こったか?

デコンプレッション(減圧)があった。

なぜデコンプレッションと解ったか?何か吹き飛んだのか?

後部の天井の一部が落ちたから。

火は出たか?

出ません。

客室乗務員はどうしていたか?

お客様に酸素マスクの扱い方、救命胴衣のつけ方を教えて回っていた。

客室内でパニックは起こったか?

それほどではなかった。

飛行機は緊急降下した?

いえ、降りなかった。

耳は痛くなかったか?

痛かったが大した事は無かった。

ラピッド・デコンプレッション(急減圧)が起きた時、音はしなかった?

ボーンと音がした。

墜落の衝撃はどうだったか?

それは相当なものでした。

墜落した時、火は出たか?

火は全然出なかった。

意識は?

最初から意識はあった。

救出される今朝までの心境は?

体の上に椅子がかぶさっていたので…  (聞き取り中断)

藤岡市の多野総合病院に搬送されてから1時間も経たない午後3時過ぎ、事故調査委員会の調査官に語った証言とされるが、真偽等の詳細は不明。  
  
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-8月14日の証言-

私は56Cの座席で雑誌を読んでいた。後部客室の状況はいつもと違ったことはなかった。午後6時25分ごろ「バーン」という音が上のほうでした。そして耳が痛くなった。ドアが飛んだかどうかわからない。

床下やその他で、爆発音は聞こえなかった。同時にキャビン(客室)内が真っ白になり、キャビンクルーシート(客室乗務員用座席)の下のベントホール(機内と貨物室の気圧を平均化するための通気口)が開いた。床は持ち上がらなかった。ラバトリー(トイレ)上部の天井もはずれた。同時に酸素マスクがドロップ。プリレコーデッド・アナウンス(あらかじめ録音された緊急放送)が流れ出した。この時、ベルト・サインはまだ消えていなかったと思う。

機体はかなりひらひらフライトし、ダッチロールに入ったようだった。

8月14日、日本航空の聞き取りとして公表された「落合証言」と言われる証言である。藤岡市多野総合病院に搬送された落合さんは、救出翌日の14日に日航の重役から見舞いを受けた。その際得られたとされる証言が上記のものである。後述の手記で本人はベントホールは見ていない・ダッチロールと言う言葉は知らなかったと否定している。日航は公表する際に若干の補足・改訂を加えていたようである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-吉岡忍著 「墜落の夏」 より-

離陸してすぐ、私は機内に備え付けの女性週刊誌を読んでいました。女性や子供の姿が多く、いつもの大阪便とは違うな、という印象はありました。私の席の周囲にも、若い女性の姿が目立った。禁煙のサインはすぐに消えたのですが、着席のサインが消えていたかどうか、はっきりしません。

そろそろ水平飛行に移るかなというとき、「パ-ン」という、かなり大きい音がしました。テレビ・ドラマなどでピストルを撃ったときに響くような音です。「バーン」ではなくて、高めの「パーン」です。急減圧がなくても,耳を押さえたくなるような、すごく響く音。前ぶれのような異常は、まったく何も感じませんでした。

音は、私のちょっとうしろの天井のあたりからしたように感じましたが、そこだけでなく全体的に広がったように思います。私は思わず天井を見上げました。しかし、振動はまったく感じませんでした。機体も揺れなかった。

お客様からは、「うわっ」という声がした。女の人だと、「きゃっ」という、一瞬、喉に詰まったような声。騒がしくなるとか、悲鳴があがるということはありませんでした。耳は,痛くなるほどではなく、ツンと詰まった感じでした。ちょうどエレベーターに乗ったときのような感じ。しかし、それもすぐに直りました。

「パーン」という音とほとんど同時に、酸素マスクが自動的に落ちてきた。ジャンボの場合、席の数プラス・エキストラのマスクが落ちてくるので、私の座っていた「56」の二席には三つありました。それが機内にいっせいに落ちてきたときは、マスクが、わんわんわん、とバウンドするような感じでした。ひっぱると、酸素が流れだして、口もとの袋がふくらむ。酸素が出てこないのもあったけれど、足りないということはありません。

ただちに録音してあるアナウンスで「ただいま緊急降下中。マスクをつけてください。」と日本語と英語で流れました。マスクのつけ方は、隣り同士教えあって、あんがいスムーズにつけていました。

ベルトについての指示はなかった。お客様はまだベルトをしたままでした。煙草をすぐ消すように、という注意はアナウンスでも口頭でもありませんでしたが、禁煙のランプのサインは自動的についたようでした。あとで気がつくと、離陸してまもなく消えていたはずのサインがついていましたから。

しかし、緊急降下中といっても、体に感じるような急激な降下はありませんでした。急減圧のとき、酸素マスクがおちてくることは、もちろん知っていました。急減圧は何かがぶつかったり、衝撃があって、機体が壊れたときに起きると教わっていましたから、そういうことが起きたのだな、と考えたのですが、しかし、何が起きたのか想像もつきませんでした。酸素マスクが落ちてくる光景は、訓練では見ていますが,実際に経験するのは、もちろんこれがはじめてでした。

やはり「パーン」という音と同時に、白い霧のようなものが出ました。かなり濃くて、前の方が、うっすらとしか見えないほどです。

私の席のすぐ前は、それほど濃くはなかったのですが、もっと前の座席番号「47」「48」あたりのところが濃かったように見えました。ふと見ると、前方スクリーンの左側通路にスチュワーデスが立っていたのですが、その姿がボヤ-ッと見えるだけでした。

その霧のようなものは、数秒で消えました。酸素マスクをして、ぱっと見たときには、もうありませんでした。白い霧が流れるような空気の流れは感じませんでした。すっと消えた、という感じだったのです。

匂いはありませんでした。こうした白い霧というか、靄のようなものが出るのは、急減圧の場合の現象だ、ということも、もちろん訓練のときに教わっていたことでした。はじめはスチュワーデスもそれぞれの席に座って酸素マスクをしていましたが、しばらくして、お客様のマスクを直したりして、まわっていました。そのときは、エキストラ・マスクをひっぱって、口にあてていました。マスクのチューブは伸ばすと、けっこう伸びます。三列くらいはひとつのマスクをつけたまま、まわっていたようでした。

このときも、荷物などが飛ぶということもなく、機体の揺れはほとんど感じませんでした。しかし、何が起きたのだろうと、私は酸素マスクをしながら、きょろきょろあたりを見まわしていました。

あとになって、8月14日に公表されたいわゆる『落合証言』では、客室乗務員席下のベントホール(気圧調節孔)が開いた、とありますが、私の座席からはベントホールは見えない位置にあります。ですから、開いたのかどうか、私は確認できませんでした。 きょろきょろしていたとき、私は、トイレの上の横長の壁がほとんど全部、はずれていることに気がつきました。トイレのドアはしまっていましたが、その上の壁がすっぽりはずれて、屋根裏部屋のような感じで見えたのです。壁はちぎれたとか、破壊された、というふうではなく、継目が外れたと言う感じでした。壁のパネルがどこかにいったのかはわかりませんでした。

そして、壁のはずれた向こう側に、運動会で使うテントの生地のようなものが、ひらひらしているのが見えました。オフ・ホワイトの厚地の布のようなものです。ぴんと張ったのでもなく、ヒダの多いカーテンのようでもなく、一枚の布を垂らしたような感じでした。これも後で整備の人に聞いたのですが、裏のほうには、そういう布があるのだそうです。それが破れたというふうではなく、風にあおられたように、ひらひらしていたのです。そこから機体の外が見えたとか、青空がのぞいた、ということはありませんでした。

もうひとつ、私の頭上の少し前の天井に、整備用の50センチ四方の長方形の穴があって、蓋がついているのですが、その蓋が私のほうに向いて開いていることに気がつきました。壊れたのではなくて、何かのはずみで開いたという感じです。内部は暗く、何も見えませんでした。ただ天井の荷物入れが下に開くということはありませんでした。

このときにはお客様は全員、酸素マスクをつけていましたから、しゃべったりはしませんでした。酸素マスクをして、呼吸するのに懸命で、とても会話どころではなかったのかもしれません。でも、とても不安そうにして、きょろきょろしたり、窓の外を見たりしていました。赤ちゃんの泣き声がしたかどうか、覚えていません。

いつ点灯したのか気付きませんでしたが、「EXIT」と「非常口」を示す、エマージェンシー・ライトはついていました。座席上の空気穴から空気が出ていたのかどうか、記憶にありません。ライトをつけていた人がいたかどうかも、覚えていないのです。時間的にはそろそろ暗くなるときですから、つけていてもおかしくないのですが、気がつきませんでした。

こうしているあいだも、飛行機が降下している感じは、ほとんどありませんでした。ゆっくりと左右に大きく旋回しているような動きがはじまったのは、酸素マスクをして、しばらくしてからです。

「パーン」という音から、たぶん10分くらいしてからのように思います。このころになって、酸素マスクをはずしてみても、苦しさは感じませんでした。ただ、ほとんどのお客様がマスクをしていましたが。

ダッチロールという言葉は、知りませんでした。飛行機はあいかわらず旋回をくり返すように左右の傾きをつづけます。振動などは全然ありません。とにかく、くり返し、左右に傾いているという揺れ方がつづきました。急な動きとか、ガタガタ揺れるというのでもなく、スローです。だんだん揺れが激しくなるというのでもありません。

私の席に近い左の窓から見えたのは、まっ白な雲だけでした。かなり厚い雲で、地上は見えませんでした。 お客様は窓の外を眺めたり、なかにはスチュワーデスに「大丈夫か」とたずねる方もいました。機内の様子は、あわただしい雰囲気とかパニックなどということではなく、この段階では、まだ何とかなるんじゃないか、という気持ちがあったように思います。ただ、コックピットからの連絡は何もなくて、みんな不安な表情ではあったのです。

そのうちに酸素が出なくなりました。いつだったか、私がフライトをしていたとき、お客様から、酸素マスクは何分くらいもつのか、とたずねられたことがありました。全員が吸った場合、18分くらい、と計算したことがあります。そのくらいの時間が経過していたのかもしれません。でも、ほとんどのお客様は、そのままマスクをしていました。

ちょうどそのころになって、私のうしろのL5(最後部左側)ドア受持ちのスチュワーデスが、まわりのお客様に「座席の下にある救命胴衣を取りだして、つけてください」という指示を出しました。その指示がどこからきたのか、わかりません。ふだんのコックピットからの連絡はチーフ・パーサーを通じて各スチュワーデスに伝えられたり、急な場合は、乗務員席の電話が全部コックピットと同時につながって受けることができる「オール・コール」でくるのですが、今度の場合は、それはありませんでした。ライフ・ベストをつけるように、という指示は、機内アナウンスではなく、スチュワーデスの口頭で行っていました。まず、スチュワーデスが着用して、このようにつけるんです、と教えながら、座席をまわることになっています。今度も、そうしていました。

前のほうでも、いっせいにベストの着用がはじまっている様子が見えました。スチュワーデスは口頭で、座席ポケットのなかにある『安全のしおり』を見て,救命胴衣をつけてください、と言いながらまわりはじめました。私はすぐに座席下から救命胴衣をひっぱりだして頭からかぶりました。

私は羽田に戻ればいいな、と感じていました。しかし、まだ雲の上で、高度も高いし、ちょっと無理なんじゃないかな、とだんだん不安になってきました。

しかし、ライフ・ベストが座席の下にあることがわからないお客様や、わかっても、ひっぱって取りだすことがわからないお客様も少なくありませんでした。私の近くにも、ベストの場所がわからなくて、取り乱している若い女性の方達がいました。そのときになって私は、席を立って、お客様のお手伝いをはじめたのです。お客様はこのときはじめて、座席ポケットのなかの『安全のしおり』を取りだしました。

私が席を立ったとき、となりの窓際の席にいた男性のKさんが「スチュワーデスの方ですか」と、声をかけました。私は「はい、そうです」と答えて、Kさんが救命胴衣をつけるのをお手伝いしました。とても冷静な方でした。ご自分のをつけ終わると、座席から手を伸ばして、前後のお客様の着用を手伝ってくださったのです。

私は通路に出て、L5のスチュワーデスの受持ちのお客様のお手伝いをして歩きました。彼女が私の席よりうしろのほうをまわり、私は、前のほう二列分くらいの左右のお客様を指示してまわりました。

しかし、このころになると、機体の揺れは、じっと立っていられないほどでした。激しい揺れ、というのではなくて、前と同じように、左右に傾く揺れなのですが、その角度が大きくなって、座席につかまって二、三歩、歩いて、お客様の座席の下のベストをひっぱて、ちょっと座って、また二、三歩という感じでした。まっすぐ歩いて、あたりを見てまわる、ということはもうできません。

救命胴衣は飛行機が着水して、外に脱出してからふくらませることになっています。機内でふくらませてしまうと、体を前に曲げて、膝のあいだに頭を入れる安全姿勢がとれないからです。しかし、私の席の周囲では、ふくらませてしまったお客様が、四、五人いました。男の人ばかりです。

 こういう場面になると、女の人のほうが冷静なようです。泣きそうになっているのは男性でした。これはとても印象深かったことです。ベストをふくらませてしまった若い男性が「どうすればいいんだ」と弱気そうな顔でおっしゃるんですが、ふくらませてしまったのは仕方ないですから、そのままでいいですと、安全姿勢をとっていただきました。ひとりの方がふくらませると、そのとなりのお客様もふくらませてしまう。他のスチュワーデスも私も、それに私のとなりのKさんも、「ふくらませないで!」と叫びました。

機内にはまだいくらかの空席がありました。ひとりだけポツンと座っている人は、不安になったんだと思います。救命胴衣をつけているあいだに、席を詰めて、固まるようになりました。

私は何も聞かれませんでしたが、制服を着ていたスチュワーデスはお客様からいろいろ質問されえいました。「どうなるんだ」「大丈夫か」「助かるのか」。聞いていたのは男の方ばかりでした。家族連れの女性は、男の方が一緒だったせいでしょうか、そういう場合でも、男の人がいろいろ質問していました。

スチュワーデスはお客様に不安感を与えないように、できるだけ冷静に行動していました。いろいろ聞かれても、「絶対大丈夫です。私たちはそれなりの訓練も受けています。絶対大丈夫です。」と答えていました。そのせいもあって、客室内がパニックに陥るようなことがなかったのだと思います。ただ、笑顔はもうなく、彼女たちの顔も緊張していたのですが。赤ちゃん用の小さいライフ・ベストが上の棚にあるのですが、このときにはもう、それを取りだす余裕はなく、大人用のベストをつけたと思います。

子供の声が聞こえました。「おかあさーん」という声。大きくはなかったのですが、短い叫びのような声でした。大人のお客様は叫んだり、悲鳴をあげたりすることはありませんでした。声も出なかったのかもしれません。不安と緊張の機内でした。

全員が救命胴衣をつけ終わるまでに五、六分かかりました。つけ終わった方は、となりの方を手伝ったりしていました。救命胴衣をつけているあいだに、スチュワーデスの声でアナウンスがあったのです。正確には覚えていませんが、「急に着陸することが考えられますから」というような内容です。それと、「管制塔からの交信はキャッチできています」とも言っていました。私の想像では、二階席のアシスタント・パーサーが操縦室に入って、様子を聞いてきたのではないかと思います。落着いた声でした。

揺れはいっそう大きくなりました。もう立っていることはできないほどです。救命胴衣をつけ終わってすぐに、ほとんどいっせいに安全姿勢をとりました。そのときには、眼鏡をはずしたり、先のとがったものは座席ポケットにしまったりとか、上着があれば、衝撃の際の保護になるように着用してください、と指示するのですが、そんな時間的余裕はありませんでした。

私は「56C」にもどりました。L5のスチュワーデスは通路をはさんでふたつうしろの空席に座りました。安全姿勢は、頭を下げ、膝の中に入れて、足首をつかむんです。うしろのスチュワーデスも私も、席に座って大声で何度も言いました。「足首をつかんで、頭を膝の中に入れる!」「全身緊張!」。全身を緊張させるのは、衝撃にそなえるためです。こういうときは、「・・・してください」とは言いません。

お相撲さんや、妊娠してお腹の大きい女性の場合、腰をかがめるのは苦痛ですから、逆に背中を伸ばして、脚でしっかり床を踏み、椅子の背に上体を押しつける安全姿勢のとり方があるのですが、このときにはそういう姿勢をしているお客様はいませんでした。

安全姿勢をとる直前、私はとなりのKさんに言いました。「緊急着陸して、私がもし動けなかったら、うしろのL5のドアを開けて、お客様をにがしてやってください」と。Kさんは「任せておいてください」と、とても冷静な声で言いました。Kさんと言葉をかわしたのは、これが最後です。

そして、そのとき、窓の外のやや下方に富士山が見えたのです。とても近くでした。このルートを飛ぶときに、もっとも近くに見えるときと同じくらいの近くでした。夕方の黒い山肌に、白い雲がかかっていました。左の窓の少し前方に見えた富士山は、すうっと後方に移動していきます。富士山が窓のちょうど真横にきたとき、私は安全姿勢をとって、頭を下げたのです。

頭を下げながら機内をちらっと見ると、たくさん垂れている酸素マスクのチューブの多くが、ピーンと下にひっぱられているのが見えました。マスクをつけたまま安全姿勢をとったお客様が大半だったのかもしれません。安全姿勢をとった座席のなかで、体が大きく揺さぶられるのを感じました。船の揺れなどというものではありません。ものすごい揺れです。しかし、上下の振動はありませんでした。前の席のほうで、いくつくらいかはっきりしませんが女の子が「キャーッ」と叫ぶのが聞こえました。聞こえたのは、それだけです。

そして、すぐに急降下がはじまったのです。まったくの急降下です。まっさかさまです。髪の毛が逆立つくらいの感じです。頭の両わきの髪がうしろにひっぱられるような感じ。ほんとうはそんなふうにはなっていないのでしょうが、そうなっていると感じるほどでした。

怖いです。怖かったです。思いださせないでください、もう。思いだしたくない恐怖です。お客様はもう声もでなかった。私も、これはもう死ぬ、と思った。まっすぐ落ちていきました。振動はありません。窓なんか、とても見る余裕はありません。いつぶつかるかわからない。安全姿勢をとり続けるしかない。汗をかいたかどうかも思いだせません。座席下の荷物が飛んだりしたかどうか、わかりません。体全体がかたく緊張して、きっと目をつむっていたんだと思います。「パーン」から墜落まで、32分間だったといいます。でも、長い時間でした。何時間にも感じる長さです。羽田にもどります、というアナウンスがないかな、とずっと待っていました。そういうアナウンスがあれば、操縦できるのだし、空港との連絡もとれているのだから、もう大丈夫だって。でも、なかった。

衝撃がありました。

衝撃は一度感じただけです。いっぺんにいろんなことが起きた、という印象しか残っていません。回転したという感じはありません。投げだされたような感じです。衝撃のあとも安全姿勢をとっていなければいけないのですが、私はもう怖くて、顔をあげた。その途端、顔にいろんなものがぶつかってきました。固いもの、砂のようなものがいっぺんに、です。音は、まったく記憶にありません。音も衝撃も何もかもが一度に起きたのです。

衝撃が終わったあとは、わーっと埃が舞っているようでした。目の前は、もやーっとしているだけです。墜落だ、と思いました。大変な事故を起こしたんだな、と思ったのは、このときでした。

すごく臭かった。機械の匂いです。油っぽいというより、機械室に入ったときに感じるような機械の匂いです。

体は、ちょうど座席に座っているような姿勢です。左手と両脚は何か固いものにはさまれていて、動かせません。足裏は何かに触っていました。それほどの痛みはなく、もうぐったりしているという感じです。

目には砂がいっぱい入っていて、とくに左の目が飛び出してしまったように、とても熱く感じました。失明するだろうな、と思っていました。これはあとで知らされたのですが、左右どちらかわかりませんが、コンタクト・レンズがどこかへ飛んでしまったのか、なくなっていました。すぐに目の前に何かあるんですが、ぼやーっとしか見えません。灰色っぽい、夕方の感じなのです。耳にも砂が入っていたので、周囲の物音もはっきりとは聞こえていなかったのではないかと思います。

呼吸は苦しいというよりも、ただ、はあはあ、とするだけです。死んでいく直前なのだ、とぼんやり思っていました。ぐったりして、そのとき考えたのは、早く楽になりたいな、ということです。死んだほうがましだなと思って、私は舌を強く噛みました。苦しみたくない、という一心でした。しかし、痛くて、強くは噛めないのです。

墜落の直後に、「はあはあ」という荒い息遣いが聞こえました。ひとりではなく、何人もの息遣いです。そこらじゅうから聞こえてきました。まわりの全体からです。

「おかあさーん」と呼ぶ男の子の声もしました。

次に気がついたときは、あたりはもう暗くなっていました。どのくらい時間がたったのか、わかりません。すぐ目の前に座席の背とかテーブルのような陰がぼんやり見えます。私は座ったまま、いろんなものより一段低いところに埋まっているような状態でした。左の顔と頬のあたりに、たぶんとなりに座っていたKさんだと思いますが、寄りかかるように触っているのを感じました。すでに息はしていません。冷たくなっていました。

シート・ベルトはしたままだったので、それがだんだんくいこんできて、苦しかった。右手を使って、ベルトをはずしました。動かせたのは右手でけです。頭の上の隙間は、右手が自由に出せる程度でしたから、そんなに小さくはなかったと思います。右手を顔の前に伸ばして、何か固いものがあったたので、どかそうと思って、押してみたのですが、動く気配もありません。それを避けて、さらに手を伸ばしたら、やはり椅子にならぶようにして、三人くらいの方の頭に触れました。パーマをかけた長めの髪でしたから、女性だったのでしょう。冷たくなっている感じでしたが、怖さは全然ありません。

どこからか、若い女の人の声で、「早くきて」と言っているのがはっきり聞こえました。あたりには荒い息遣いで「はあはあ」といっているのがわかりました。まだ何人もの息遣いです。

それからまた、どれほどの時間が過ぎたのかわかりません。意識がときどき薄れたようになるのです。寒くはありません。体はむしろ熱く感じていました。私はときどき頭の上の隙間から右手を伸ばして、冷たい空気にあたりました。

突然、男の子の声がしました。「ようし、ぼくはがんばるぞ」と、男の子は言いました。学校へあがったかどうかの男の子の声で、それははっきり聞こえました。しかし、さっき「おかあさーん」と言った男の子と同じ少年なのかどうか、判断はつきません。

私はただぐったりしたまま、荒い息遣いや、どこからともなく聞こえてくる声を聞いているしかできませんでした。もう機械の匂いはしません。私自身が出血している感じもなかったし、血の匂いも感じませんでした。吐いたりもしませんでした。

やがて真暗ななかに、ヘリコプターの音が聞こえました。あかりは見えないのですが、音ははっきり聞こえていました。それもすぐ近くです。これで、助かる、と私は夢中で右手を伸ばし、振りました。けれど、ヘリコプターはだんだん遠くへ行ってしまうんです。帰っちゃいやって、一生懸命振りました。「助けて」「だれか来て」と、声も出したと思います。ああ、帰って行く・・・・・。

このときもまだ、何人もの荒い息遣いが聞こえていたのです。しかし、男の子や若い女の人の声は、もう聞こえてはいませんでした。

体は熱く、また右手を伸ばして冷たい風にあたりながら、真暗ななかで、私はぼんやり考えていました。私がこのまま死んだら主人はかわいそうだな、などと。父のことも考えました。母親が三年前に亡くなっているのですが、そのあとで私が死んだら、とても不幸だ、と。母は私がスチュワーデスになったとき、「もしものことがあったときは、スチュワーデスは一番最後に逃げることになっているんでしょ。そんなこと、あなたに勤まるの?」と、いくらかあきれた口調で言っていたものです。それからまた、どうして墜落したんだろう、ということも考えました。時間がもう一度もどってくれないかなあ、そうすれば今度は失敗しないで、もっとうまくできるのに。いろんなことが次々と頭に浮かびました。

涙は出ません。全然流しませんでした。墜落のあのすごい感じは、もうだれにもさせたくないな。そんなことも考えていました。そして、また意識が薄れていきました。

気がつくと、あたりはあかるかった。物音は何も聞こえません。まったく静かになっていました。生きているのは私だけかな、と思いました。でも、声を出してみたんです。「がんばりましょう」という言葉が自然と出てきました。返事はありません。「はあはあ」いう荒い息遣いも、もう聞こえませんでした。

あとで吉崎さん母子や川上慶子ちゃんが助かったと聞きましたが、このときにはその気配を感じませんでした。たぶん、それから私は眠ったのだと思います。

風をすごく感じたのです。木の屑やワラのようなものが、バーッと飛んできて、顔にあたるのを感じました。はっと気がついたら、ヘリコプターの音がすぐそばで聞こえる。何も見えません。でも、あかるい光が目の前にあふれていました。朝の光ではなくて、もっとあかるい光です。

すぐ近くで「手を振ってくれ」だったか「手をあげてくれ」という声が聞こえたのです。だれかを救出している声なのか、呼びかけている声なのか、わかりません。私は右手を伸ばして、振りました。「もういい、もういい」「すぐ行くから」と言われました。

そのすぐあとで、私は意識を失ったようです。朦朧としながら、ああ、助かったな、助かったんだ、とぼんやり考えていました。どうやって埋まったなかから救出されたのか、どうやって運ばれたのか、まったく覚えていません。

体の痛みも、空腹も感じませんでした。ただ、喉が渇いたのを覚えています。カラカラでした。お水が飲みたい、お水が飲みたい、と言っていたというのですが、私は記憶していないのです。応急処置をしてくれた前橋の日赤病院の婦長さんが、あとで「あのときは打ちどころがわるかったらりするといけないから、あげられなかったのよ」といわれましたが、水を飲みたいと言ったことはまったく覚えていないのです。

目を開けたら、病院でした。お医者さんから「ここはどこだか、わかりますか」と聞かれて、奇妙な返事をしました。「はい、二、三回きたことがあります」って。そんな馬鹿な、と自分では思っているのですが、わかっていながら、そんなふうに答えていました。頭がおかしいんです。でも、電話番号は正確に答えていました。「ここは群馬県だよ」とお医者さんは言いました。どうして群馬県にいるんだろう、と思いました。それで、あ、あのとき飛行機が落ちて、そこからきっと群馬県が近いんだな、とだんだん考えるようになりました。

家族がきていると教えられたとき、えーっ、と思いました。飛行機がおちたことはわかっているのですが、どうしてここまで家族がきているのだろうと、不思議で仕方ありませんでした。現実感がなかなかとりもどせないのです。

たぶん、このときだったと思いますが、「何人助かったんですか」と聞きました。お医者さんが「四人だよ。全部女の人ばかり」と教えてくさいました。それしか助からなかったんですか、と思いながら、「へえーっ」と言いました。大変な事故を起こしてしまったんだと、また感じました。

天井しか見えませんでした。酸素マスクをして、じっと天井を見ながら、一緒に千歳からもどってきて、同じ飛行機に乗った松本さんはどうなったのだろう、と考えました。私もほんとうはもう助からなくて、死んでいくところなんだ、などとも考えていました。百幾針も縫ったのに、痛みは感じません。麻酔をしていたせいだと思いますが、でも、あとで看護婦さんに聞くと、「痛い、痛い」と言っていたようです。

救出された日の午後3時過ぎ、夫と父と叔父が病室に入ってきました。私は「四人しか・・・・・」と口にしたのですが、夫はすぐに「しゃべらなくていいから」といいました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
上記の証言は「墜落の夏」の著者である吉岡忍氏が落合さん本人に面会し話を聞いたものをまとめたものである。吉岡氏は事故から4ヵ月後の12月、神奈川県厚木市の県立総合リハビリテーションセンターに入院中の落合さんを3度に渡って訪ねた。落合さんへの総面談時間は合計7時間を越え、可能な限りの詳細な話を聞いている。テープに収められた会話の内容は吉岡氏によって文章にされ、落合さん本人が全文をチェックした。この証言は『新潮45』1986年1月号に掲載され、当時最も有力な生存者証言として、事故調査委員会の言う「急減圧」論に反発する形で度々引用されている。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


落合由美さんの証言||TOP↑
Category
Links


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。